公務員になる方の2次対策

公務員を目指す方に参考にしていただければ幸いです。

1-2【面接カードを記入できなかった方へ】

【記入できなかった理由】

中々、記入できなかった方が多いと思います。

「記入欄が小さすぎてどう書けばよいかわからず記入できなかった」

「書くためにする作業が多すぎるので結局かけなかった」

「他人に語れるようなすごい経験をしたことがない」

 

【記入欄が小さすぎる】

ほとんどの方が、記入欄が小さすぎると感じたはずです。

小さいだけではなく罫線まで引かれていて、

100字程度しか記入できません。

 

「こんなカード作れるのだろうか」と不安を感じる場合もありますが、

行動分析を進めていく中で、

この欄内に記入する方法が見えてきますので大丈夫です。

 

記入欄に収めるのが厳しければ今ははみ出してもかまいませんし、

ノート等を利用して記入してみるのもありです。

 

「記入欄が小さすぎる」ことを実感できたことは

とても良い経験になりますので、大事にされてください。

 

【書くためにする作業が多すぎる】

その通りです。

面接だけではなく、

2次対策には手間と時間がかかります。

 

採用試験を終えた方の多くが

「学科対策も大変だったけど、2次対策の方がずっと辛かった」

と語られます。

 

【他人にいえるような経験がない】

すごい経験を選ぶ必要は全くありません。

自分にとって大事な経験を選べば大丈夫です。

 

コンピテンシー面接では

「行動の結果」ではなく、

「行動の過程」を検証するのです。