公務員になる方の2次対策

公務員を目指す方に参考にしていただければ幸いです。

1-3 【面接カードが書けなかった方へ 2】

【Aさんの経験】

「2年次にショッピングセンターで試食販売のアルバイトをしました。最初はなかなか手に取っていただけなかったのですが、積極的に声をかけることでコミュニケーションの力が身に付き、購入してくださるお客様も増えました。」

 

「私にはいいところなんかありません」

「他人にいえるような経験はしていません」

と言っていたAさんが、

やっと書いてきてくれた経験です。

 

私が「なんで試食販売のアルバイトを選んだの?」と尋ねると、

Aさん

「人見知りで周囲となじめなくて、このままでは何もできなくなると思ったので」

と話してくれました。

 

Aさんは農村部の「だれもが知り合い」という環境での生活から、

地域の中核都市にある大学に進学し新生活に入ることになり、

「知らない人たち」の中で人となじめない時期をすごしていたそうです。

一年間その状態が続き「このままではいけない」と

「知らない人」に話かけなければならない「試食販売のアルバイト」を始めたそうです。

  

「自分にとって大事な経験」こそが振り返る価値のあるものです。

「小さな進歩を喜ぶ力」が成長につながっていることを大事にしましょう。