公務員になる方の2次対策

公務員を目指す方に参考にしていただければ幸いです。

2-B-1【Bさんの行動分析1】

【Bさんの印象に残っている経験】

準硬式野球部の経験です。高校時代に野球をしていなかったため技術的にも体力的にも遅れていましたが、3年次には主将として1部リーグ昇格に貢献することができました。

この経験を通じてコミュニケーション能力を身につけることができたと思います。」

 

--------------------------------------------------------------------

準硬式野球部】

Q 硬式ではなく準硬式野球部だったのですか?

A はい、小中学校では野球部に所属していたのですが高校では野球をしていなかったので、硬式野球部に入るのが不安だったので準硬式野球部に入部しました。

 

Q 部活動ではなくサークル活動で野球をすることは考えなかったのですか?

A 本当は高校時代も部活動に参加していなかったので、大学では部活動に取り組みたいと考えました。

 

Q 部員は何人くらいいるのですか?

A 30名前後で私が3年生の時は28名です。

 

Q なぜ高校時代に野球部に参加しなかったのですか?

A 入部したいと思っていたのですが、通学時間が長かったことと練習が終わった後に帰宅するための交通手段がなかったのであきらめました。

 

Q 練習は大変でしたか?

A はい、周りは高校時代の経験者のひとばかりだったので、ついていくのは大変でしたが、先輩方や同学年の仲間に助けてもらいながら頑張りました。

その結果、2年の夏にはベンチ入りすることができました。

 

Q なぜ、先輩方や仲間が助けてくれたのですか?

A 皆いい人たちだったというのが一番だったと思いますが、

早く力をつけたいという僕の気持ちが伝わったのかもしれません。

 

Q なぜ伝わったと思いますか?

A 部の練習はもちろん頑張りましたが、それ以外にも自主練習に取り組んでいたので感じてもらえたのかなと思います。

 

Q 3年次に主将になったとありますが、なぜ主将になったのですか?

A 一つ上の先輩方に指名されて主将をすることになりました。

 

Q なぜ主将に指名されたのですか?

A 人を引っ張るタイプではないのですが、チームのみんなのことをよく知っていたからかなと思います。

 

Q よく知っていたというと、打撃スタイルや守れるポジションとかですか?

A はい。

 

Q 他には?

A どんな課題をもって練習しているのかとか、気持ちの状態とかも気にしていました。

 

Q 個人的なことも知っていたということですか?

A わりと知っていました。

 

Q どんなことを知っていたのですか?

A おおまかな出身地や学部、研究室、アルバイトのこととか色々です。

 

Q なぜ色々知っていたのですか?

A 私の地元ではお互いのことを知っているのは普通だったので、、、。

  

Q 地元はどんなところなのですか?

A 地方都市のはずれにある町です。私たちが卒業した中学校は統合さて、今はありません。

 

Q 主将は大変でしたか?

A リーダー役をする経験があまりなかったので、どうすれば良いのか戸惑いました。

 

Q どうやって乗り切ったのですか?

A 自分がチームを引っ張るのではなく、仲間と相談しながら一緒に運営していくことに気づいてからスムーズになったと思います。

 

Q 主将として何を心がけましたか?

A 話し合いの場をできるだけ多く持つことを心掛けていました。

 

Q どんな話し合いですか?

A 主に練習方法です。

  「一部リーグ昇格」はチームの目標としてあったので、それを実現するためにどうすれば良いかを話しあいました。

 

Q 話し合いの場ではどんな役割をしていましたか?

A チームやメンバーの状態を伝える役割をしていたと思います。

  

Q チームやメンバーのどんな状態を伝えていたのですか?

A 各メンバーの得意なことや苦手なところ強化できるところなどを伝えることで、チーム全体の状態を伝えていました。状態を把握したうえで相手チームに勝つための方法をみんなで考えていました。

 

Q 話し合いの場を設ける以外に何かしていましたか?

A メーリングリストなどでスケジュールや話し合いの内容などを、できるだけこまめに連絡するようにしていました。

 

Q 他には?

A 「ぼっち」ぎみの人には話の輪にはいるきっかけをつくったりしていました。

 

Q 一部リーグに昇格できたとありますが、どのくらい大変なのですか?

A はい、創部27年目なのですが私たちの二つ上の先輩方の学年で初めて一部リーグに入ることができました。一つ上の学年で再び二部に降格することになったのですが私たちの学年にとって「一部リーグ再昇格」は最大の目標でした。

 

Q 一部に昇格できたのはなぜだと思いますか?

A 皆でチーム状態を意識しながら強くなるためにどうすれば良いのかを考え、練習や試合に取り組んだからだと思います。